八丈島の風と光 お茶タイムはシソの葉で



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お茶タイムはシソの葉で

栃木県からやってきた鉢にくっついて、一緒に来ちゃった特大大葉系のシソ。
気持ちよく育ちました。

ハウスでのお茶タイム。
とても香りがよいので そのままお茶してみよう!

大きな葉1枚をちぎって  おお いい香り
シソ茶3


半分をカップに入れ
シソ茶4


熱々のお湯を注ぎ  
シソ茶5


緑色が爽やか! う?ん… いい香り…
シソ茶6


そのまま2分間くらい待つとこんな感じ。
シソ茶2


シソの は? とした独特の味と香り スッキリ!

初めて飲んでみたけど
ず?とシソの香りに包まれて

ほ? ふう? これはいい。

 シソ茶の効果/効能
   咳止め、発汗作用、利尿作用、鎮痛、食欲増進 じんま疹、健胃整腸、風邪 アトピーなどのようです。



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 薬草茶 シソ茶

2008/06/04 12:30 | お茶タイムCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

よろしくお願いします。

setuさん、こんにちは。
PS.Y`s趣味のDiary のyuzuです。(名前を変えました)
この度は、コメントをしてくださり有難うございました。
「八丈島の風と光」素敵なブログですね。まだ少ししか読ませてもらってないのでこれからゆっくり読ませていただこうと思ってます。
setuさんは元々八丈島の人なのかな?私は行った事はないですが
私の好きな、椎名 誠さんの本にも良く出てくるので興味はありました。
きっとのんびりした良いところなんでしょうね。一度は行ってみたいです。
また、いろいろ教えていただくこともあると思いますがそのときは
どうぞよろしくお願いいたします。

No:46 2008/06/04 14:12 | payyi改めyuzu #kX3HFhB. URL [ 編集 ]

やってみよぉ!

ジャパニーズハーブティーですね!体によさそうだし、マネしようっと。

No:47 2008/06/04 19:54 | chika #- URL [ 編集 ]

YUZUさんへ

こちらこそありがとうございます。祖父方、祖母方、ご先祖さまみ~んな八丈人ですよォ~。私もブログ新人なのでよろしくお願いします。

No:48 2008/06/05 06:06 | setu #- URL編集 ]

chikaちゃんへ

身も心も温まるよ!chikaちゃんとこは熱いんだった♪

No:49 2008/06/05 06:18 | setu #- URL編集 ]

No title

美味しそう!早速今夜のテイータイムで実践します。パクってゴメンe-466ハウスで一服いいですね。私はいつも一人仕事ですから 寂しいものです。

No:50 2008/06/05 17:17 | ヨッチャン #- URL編集 ]

ヨッチャンへ

美味しかったですよ。今朝も飲んだら体の芯から温まる感じで体調も良かった気がします。

No:51 2008/06/05 21:44 | setu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
