八丈島の風と光 ブラーミニメクラヘビ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブラーミニメクラヘビ

おーい!
父ちゃんの嬉しそうな大声に飛んで行った。
パチリ、スイーッ、クネッ パチリ、スイーッ、クネッ 
動きが素早い。 ピンボケ、ピンボケ、…
これを見つける度嬉しそうだなー。
“好きなわけじゃないよ”と、父ちゃん。???
“前に見つけたのは綺麗なブルーが入ってたよなあ”だって。

ブラーミニメクラヘビ
調べてみるとトカラ列島中部以南の南西諸島、小笠原諸島、八丈島などが生息地らしい。
単為生殖といって雌しかいないのに卵を産むという。害はないらしい。餌は地中の蟻の幼虫など。

見つけたのは黒っぽい色で体長は15cmくらい。
目は隠れていてわかり難いらしいが、なんとなく目らしいものがみえる。透明の舌をチョロチョロと出すというが判らなかった。

母ちゃんの感想 
動きかたが確かにヘビだ。
でもどうみてもミミズだ。
見ていると足首あたりがムズムズ…。

下の画像はクリックで拡大します。
ブラーミニメクラヘビ

めくら蛇4

めくら蛇3


テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 爬虫類

2008/05/14 10:02 | ブラーミニメクラヘビCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

これって…

本当はヘビなの?

No:20 2008/05/15 11:51 | さやっく #DS51.JUo URL [ 編集 ]

No title

足が無いものと足の数が多いものが苦手!見かけたら、そっと逃げますv-294

No:21 2008/05/16 19:14 | ヨッチャン #- URL編集 ]

No title

さやっくへ 立派なへびですよ。

No:23 2008/05/17 03:59 | setu #- URL編集 ]

No title

ヨッチャンへ よく見ないとミミズと間違えますよ。わたしもいらなーいといいながらも写真撮ってました。写真で見ると結構おもしろいです。

No:24 2008/05/17 04:05 | setu #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
