八丈島の風と光 バッサリ 斬ったら引っこ抜く



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バッサリ 斬ったら引っこ抜く

棚にあった枝葉はすでに父ちゃんが外へ搬出済みです。
茎だけになったパッションを、母ちゃんが鎌でバッサバッサと切り落としていく。
父ちゃんが両手でムンズと掴み引っこ抜く。

真ん中に放ってあるのが、そのパッション根っこ、です。

根を丁寧に引っ張り出して掘り取り、耕してたっぷり水掛して次の作物のための準備。

始まり始まり!!



パッション2



2ヶ月前の収穫前期はこんなだったなあ~
今年のパッションは3週間も早く終了しました。
お陰で、次の準備も早いって訳!
パッション


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : パッションフルーツ

2011/09/06 09:52 | パッションフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは(^-^)/

パッションフルーツの木は1年で終わりなんですか?
キウイやブドウのようにツルは残って来年に
発芽してくるもんだと思ってました。

ということは、来年も種蒔きから始めるんですね。

No:515 2011/09/06 22:10 | ハナメダカ #sP54CCEk URL [ 編集 ]

ハナメダカ さんへ

ハナメダカさん、訪問ありがとうございます。パッションフルーツの木は、数年栽培できるのですが突然根が腐って枯れる病気が怖いです。それに我が家では表作でサンダーソニアの花を栽培するので、明るくしなくてはならないので一旦全部撤去して、挿し木からスタートします。冬から早春はサンダーソニアの切花を、夏はパッションフルーツと、毎年この繰り返しです。現在苗の育成中で11月には定植完了の予定です。

No:516 2011/09/07 09:39 | setu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
