八丈島の風と光 2011年09月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

花は咲けども レッドグアバ

イランイラン

今年最初の花は、貝殻虫の猛攻撃で全部もぎ捨てました。

現在は薬など何もかけ無かったのですが、綺麗に咲き始めました。

緑色の花びらが黄色く色付いてくると、いよいよ香りの時期です。

そのままでは何の匂いもしませんが、花びらを千切ると甘~い独特の香りがします。

この花びらは数日で突然真っ黒に変色し、ばらばらと散ってしまいます。

…が、次々と切れ間無く咲き続けます。

どうやって利用したもんかと、毎回首をひねっています…。

イランイラン


>にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

2011/09/12 21:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

つつきが坂の夕景

日が暮れて 薄暗がりの 中 

此処まで来て初めて気づく今日の夕景



数日前の畑仕事の帰り道にて…

夕焼け


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 自然

2011/09/10 09:30 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

バッサリ 斬ったら引っこ抜く

棚にあった枝葉はすでに父ちゃんが外へ搬出済みです。
茎だけになったパッションを、母ちゃんが鎌でバッサバッサと切り落としていく。
父ちゃんが両手でムンズと掴み引っこ抜く。

真ん中に放ってあるのが、そのパッション根っこ、です。

根を丁寧に引っ張り出して掘り取り、耕してたっぷり水掛して次の作物のための準備。

始まり始まり!!



パッション2



2ヶ月前の収穫前期はこんなだったなあ~
今年のパッションは3週間も早く終了しました。
お陰で、次の準備も早いって訳!
パッション


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : パッションフルーツ

2011/09/06 09:52 | パッションフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
