八丈島の風と光 2011年08月

1年の終わり

盆が過ぎると

今年も終わるなあ

寂しいような気持になるのは どうしてだろう?

大好きだった 夏の海の季節が終わるし

遊んでいいぞォ~ の夏休みも終わるし

何より

気づいたら 夕闇がすぐに迫ってくる


いつの夏も どんどん日が長くなり

開放感と可能性がいっぱいあるような気がしていた

だから 夏が好きだったんだな~


農園の1年の準備は 

すべて

この夏が終わって 秋風とともにある

来期の農園のすべてが この時期にかかっているのだ

ふにゃ~

息子達よ

親を照らす太陽は 今や夕陽になりつつあるぞよ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 



テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 自然

2011/08/29 09:44 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションから生まれたパン

とても貴重な美味しいパンを頂戴しました。

パッションフルーツを使って出来た酵母を、丁寧に丁寧に育てて(管理が難しい)出来上がった

パッション酵母パンだそうです。

パン生地に、クリームに、パッションフルーツの黒い小さな種が入っています。

食べるとこの種がシャリっとしたりして、楽しいです。

香りもほんのりふわっといい感じ。

もちもちと強いけどふわっともしているパンの食感。

スコーンも同じ様にほんのりふわっといい香りがします。

小さな黒い種が可愛いアクセントです。

みなさんも食べてみたいでしょう?

我が家のパッションフルーツがこんな形で役に立つのは
嬉しいですね!

このパンを買えたらいいな!

お願いキムラさん!!

どうにかして…!!






パッション酵母パン

パッションクリームパン

パッションスコーン

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

タグ : 香り

2011/08/26 11:11 | パッションフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

蜘蛛の糸

キラキラと 木の葉一枚

風に舞い



天から伸びた 蜘蛛の糸に

つかまりなさいと

誘われて…


蜘蛛の糸

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自然

2011/08/24 05:12 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シマウリ

八丈名物 シマウリをいただきました。
水分があまり無くて、皮が割れてホクホクしてきたら食べ頃です。
ほんのり甘いポテトのような食感で、良い香りがします。


シマウリ2


パッションフルーツをかけて食べました。
マヨネーズをかけるのも好きです。
しまうり

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 夏野菜

2011/08/10 02:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アケビコノハ

飛んでる時は派手です。

羽を閉じて 枯葉の振りをしてじっとしていました。

ふ~ん…と母ちゃんは観察してから、摘まんで外へ飛ばしたのだけど

あらまあ

また戻ってきちゃった。


蛾2
が2

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 自然

2011/08/05 10:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |