八丈島の風と光 2010年01月

この虫 なんていう虫?

もうちょっと 白っぽく見えるんだけど…

この頃 時々おみかけしますが

君の名は?

虫2

御免…   ひっくり返して
右足の先が 1本欠けているような…
虫



テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

2010/01/30 15:00 | COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

アンスリューム


エコアグリマートより

とっても 可愛いアンスリュームです

欲しいけど 温度が問題だ…

アンスリューム


パパイアも少し色着いて…

試食コーナーに並んだパパイアは 甘かったア?!!

パパイヤ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ :

2010/01/30 07:33 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カカオ

エコアグリマートにて

去年より ちょっと少ないかな?

割って 中を見たいなあ?

カカオ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 果樹

2010/01/29 16:21 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バンレイシ

ヘルシーフェスタin八丈島』会場

エコアグリマートの温室の中より? 

バンレイシ

1個だけ着いていました
黒っぽかったけど 食べ頃は過ぎちゃったのかな?

ライチ3

バンレイシ2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 熱帯果樹

2010/01/27 08:04 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヘルシーフェスタin八丈島より?jジャボチカバ

『ヘルシーフェスタin八丈島』会場より? 

エコアグリマートの温室の中

いろんな熱帯果樹が植えられています


これは ジャボチカバの実
2個だけ幹に着いていました 

ビー玉より少し小さいです
どんなお味でしょうかね?


ジャボチカバ2

ジャボチカバ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

2010/01/25 16:27 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ヘルシーフェスタin八丈島より?コースター

『ヘルシーフェスタin八丈島』開幕!

父ちゃん達月曜会の太鼓当番日
1時間だけ くっついて行ってきました

“花あそび”コーナーで

友人が
我が家のサンダーソニアを 押し花にしてくれたのが
用意されてありましたので コースターを作ってみました
 
3枚セットで500円でした

10分もかからないで あっという間に完成です

コースター2

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

2010/01/24 07:30 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コダカラベンケイ

コダカラベンケイ

子宝草と一般的に言われているようだ

学名はKalanchoe daigremontiana(=Bryophyllum daigremontianum)というらしい


この植物のどこが好きかというと
葉っぱの周りに レース編みを想わせるような
可愛い新芽がグルリと着くところだ

父ちゃんはあれを見るとゾゾッとするそうだ

男と女の 違いじゃあ?ッ

あんなにかわいいのに…

そして今の時期の このほわ?っつとした色合い
いいなあ?


子宝草5


この寒い中 2個だけ芽が着いていました
暖かくなってきたら他の株に沢山着くでしょう
子宝草6


蕾も日一日と大きく上がってきます
子宝草2


少し 黄色がかった花びらのようなものも見えてきました
子宝草7


株元には ぼろぼろっと落ちた新芽たちが 自然に根付いて増えています
全部並べて植えてみましょう!
父ちゃんは 近づいて来ないだろうなあ
母ちゃんワールドだ!
子宝草4

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2010/01/21 09:27 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マクロザミア

遅ればせながら
新年おめでとうございます

元旦からサンダーソニアの採花をしました

長年園芸を続けてきて
初めて 元旦からず?と連日の切花生活です

途中 徹夜になったりして体調も崩れましたが
やっと暖かくなりそうで 嬉しいです

親戚の庭に 大きな花を見つけたのですが
マクロザミア というだけで
品種名は分かりません

ソテツの仲間だそうです
雄花なのか雌花なのか?と言っていました

マクロザミア

マクロザミア2

マクロザミア3

マクロザミア4



先週行われた 第29回 八丈島パブリックロードレースより

時折 ご主人と仲良く走っているところをお見かけするMさん
今日はご主人のほうが先を走っていたような…?

遠く大潟浦からは 父ちゃんたちの応援八丈太鼓が響いていました
ロードレース

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : マクロザミア

2010/01/17 08:50 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |