八丈島の風と光 2009年12月

夜の花切り

連日の冷え込みで
遅れていたサンダーソニア
ようやくほころび始めた

寒さ防ぎに 灯りを点した夜の鉄骨ハウスで
花を切り続ける


ぎっしりの花達の中から
丁度に色付いた君を見つけるのに
1本1本確かめながら
とても時間がかかる

やっと 冬至が過ぎて
ああ これからどんどん昼が長くなる

もう私の中では 冬は終り
春が 日一日と近づいてくるのだ!


ご入用の方はこちらのホームページからご注文ください。

奥山隆農園



切った花は 花をかき分けフラワーネットの上に寝かせていく
50メートルは 長い?
夜


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : サンダーソニア

2009/12/25 06:22 | サンダーソニアCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

父ちゃん無事帰還

父ちゃん

青ヶ島から
ヘリにのって無事帰ってきました

行ったはいいが 何時帰れるかと…いつも心配

でもここが青ヶ島のいいところ
秘境たる所以でもある

青ヶ島図鑑さん手作りの島唐辛子の粉末
これだけ作るのはとても大変だった筈

綺麗な赤い色です
ありがとうございます!

auraさんのお姑さんのところの
青酎!(青ヶ島の焼酎)

ありがとうございます!

青ヶ島の地熱で作るひんぎゃの塩

うわっッ?
こんなに頂いて ほんとにいいのでしょうか

父ちゃんお目当ての島ダレは
あおがしま屋のゆみさんのところで購入

思わぬお土産ぶら下げて
ニコニコと

ご帰還!



青ヶ島2

12月20日の朝の 八丈島の勇敢な漁船の出漁の様子です

あまりの高波の中の出船に
父ちゃんの帰りが心配な母ちゃんは 見入ってしまいました

父ちゃんは ヘリコプターなんだけどネ



シュ?ッと進んで

船5

ズゥ?ウンと沈んで
船6

ブアッツ?とかぶって
船8

また 沈んだかと思うと
船3

シュ?ッと進んで この繰り返し! 逞しいですねえ?
船

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 自然

2009/12/21 07:58 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サンダーソニア出荷中です

サンダー

サンダー2

サンダーソニアの第一弾出荷中!

別名 クリスマスベル

今年は例年より少し遅れての咲き始めになりました。
パッションフルーツを伐採し一旦整地してから、サンダーソニアの球根を植え付けました。
近くの畑にあるパイプハウスのパッションフルーツは、伐採した後フリージアやジャステシアを植え付けてあります。

同時進行で3?4品目を植え付けたので結構大変でしたが、無事に育ってくれているので一安心です。

ほとんどは農協に出荷ですが、個人の方にもお分けしています。

クリスマスプレゼントや御歳暮用にピッタリの咲き始めです。


父ちゃんは19日から青ヶ島に太鼓叩きにお出かけの予定です。
昨日は悪天候で船は欠航のようでしたが、父ちゃん達9人はヘリに乗って行くようなので大丈夫でしょう。

無事、20日に帰って来てくれるか、母ちゃんは心配です。

の出荷がピークなんじゃあァ?……

ご入用の方はこちらのホームページからご注文ください。

奥山隆農園



テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : サンダーソニア

2009/12/18 05:00 | サンダーソニアCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フリージア生育中

今年もスクスク生育中


フリージア


ウイルスが入ったものは抜いて捨てる
フリージア2


こんな感じ
フリージア3





テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : フリージア

2009/12/06 00:27 | フリージアCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |