八丈島の風と光 2009年05月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

もうすぐパッション!

3月24日に人工交配を開始して
はや2ヶ月あまり

見上げた天も 
葉の隙間から覗き見るばかり

愛しき青き宝石たち

過ぎた日々が 時間が
嘘のように速い

あとはワイン色に色着くのを待つばかりだ


パッション実4

18個連続して並びました
パッション実2

只今 色着き初め まだまだこれからです
パッション実


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : パッションフルーツ

2009/05/28 23:45 | パッションフルーツCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

庭のアビの実はいずこや

なあんだ

探し回らなくとも
裏庭の片隅に アビがあるじゃないか…と

先日 見つけてしまった アビ、アビ、…と

うわあ? まにあった
ほんとは忘れかけていたのだけど


アビ実2

美味しそう?
アビ実

くるくる廻って見れば
 あそこのソテツの陰にも あるある!
アビ実3

まだ 花も 蕾も!
アビ実4蕾と実


この 蕾に
忘れないでねっと 言われちゃった はいはい?

でも 母ちゃんはパッションの交配で 忙しいんだよ?
アビ蕾

タグ : 自然

2009/05/20 10:14 | お茶タイムCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

オリーブの花

オリーブの花は…
ほんっとに 小さな花です

しかも何輪かはすでに茶色く縮んでいた!
今年も実にはなりませんでした。

でも 今年のライムはなんだか良さそう
   今のところは…ね。

オリーブの花

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2009/05/18 20:01 | 白い花COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツ研修生

本日は八丈町農業担い手育成研修センターの研修日で
研修生3名が奥山隆農園パッションフルーツハウスにやってきました。
今日はパッションフルーツの研修第2回目です。

JA八丈島支店の担当者もお出でになりました。
休憩時間に現在のパッションの様子を説明しているところです。
研修

ツルを切って枝先で絡まった枝を真っ直ぐにしています。
こうしておくと交配や手入れがとても楽です。
研修3

実のお手入れ中です。
研修4

次回の研修日はもう収穫作業が始まっていますね。
一番早い実は後10日くらいで熟します。
研修5

この後11時からお昼まで交配作業で今日の研修は終了です。

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : パッションフルーツ

2009/05/16 07:22 | パッションフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ありんこ

毎日パッションの交配してると
ツルや葉っぱの合わせ目から

小さな蟻が 指や袖や頬にまで
ポロポロ こぼれて落ちてくる

けれど ちっとも気にならない

なのに 
このありんこ 

どうということもないのに ふっと気になった

何してるの?

ハウスの中にはパッションフルーツの甘い蜜が 

ほら
キラキラしてるのに… 

あっちだよ あっち!


蟻


蟻2

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2009/05/06 08:48 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

薄紅色の薔薇

若い頃は

薔薇は派手な花 と
避けていた

薄紅色の花びらに
どうしようもなく誘われる この頃

………。

薔薇

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 香り

2009/05/05 12:25 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ナナフシ

透きとおって この世の終り…

いやいや 

生まれ変わるんです

ボウカツギ


ナナフシ

ハチジョウナナフシでしょうか

私たちは 棒かつぎ と呼びます

勿論 小枝を背中に乗っけます
あなたも遊んだでしょう?

 

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2009/05/01 11:29 | COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
