八丈島の風と光 2008年11月

サンダーソニアの提灯行列

10月初旬に植えつけたサンダーソニア
オレンジ色の提灯が

ず、ず、ずい?っと


横から見ても
サンダー花1


下から見ても
サンダー花


あったかい提灯で?す
サンダー花2

おおかたはJAサンダーソニア共選組合に出荷ですが

一部ギフトや仏壇用など個人の方にもお分けしています。
奥山隆農園のホームページよりご覧下さい。



テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : サンダーソニア

2008/11/26 09:38 | サンダーソニアCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

あっぱめは ウンギャー

ある満月の夜
冷たく澄んだ月光が煌々と照らす夜半

分娩室は
熱気がぽっぽ ぽっぽ

あっぱめが
ウンギャー ウンギャー
   
やったー と歓喜の雄叫びが
静かな病棟に響き渡って…お~お
母親たるもの もすこし慎ましく…

誕生おめでとう

よろしくね ばーばですよ


みーちゃん出生1日目

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

2008/11/21 05:55 | みーちゃんCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

サンタンカ

九十六歳になる母が
沖縄旅行記念に持ち帰ったサンタンカ

数十年も前のこと

赤いはあまり好きではない私に
大事にされないまま
どんどん大きくなって

今では 結構な存在感
ふむ…

よくよく観ると かわいいかも…

このの強い自己主張に 
これを選んだ母らしさを感じる



サンタンカ2

サンタンカ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

2008/11/18 14:22 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フリージア生育中

フリージア すくすくと伸びてきた

春…待ち遠しい

まだまだ まだまだ先だ
甘い香りが懐かしい?

フリージアストロング

去年のフリージアの画像3種
フリージア黄色

フリージア白

フリージア紫

テーマ : - ジャンル : ライフ

タグ : フリージア

2008/11/15 22:21 | フリージアCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

優婆夷宝明神社の祭り

今日は未明から優婆夷宝明神社餅まき準備!

総勢50数名
色々な職種の人たちが
大里地区を中心に 他地区からも大勢集まった! 


祭りの夜の最後を盛り上げる恒例の餅まきのお餅はこんなで?す

餅つき7

前夜から男衆がもち米をといで水に浸けています
餅つき

ザルからセイロへ
しっかり水切りしないとセイロの温度が上がらず時間がかかります
餅つき2

酒屋さんの工場をお借りして 一気に蒸気で蒸かします
この作業が何度も繰り返されて沢山の餅米が蒸されました
餅つき3

ぺったんぺったん 昔とった杵づかで?す
餅つき4

細長く伸ばして 手作りの板切れで大きく切り出して
餅つき5

更に細く伸ばしてコロコロに切り出され 皆で丸めて
何枚もの板に冷めるまで 広げておき
餅つき6

所狭しと 工場の酒瓶の箱の合間に積み上げて
まだまだ途中です
餅つき8

この後 降り続く雨に仕方なく
小袋に詰めなおしました

何千個という袋詰め 皆で頑張った!

降り止まぬ雨 餅まきはどうなることやら…


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 祭り

2008/11/09 20:43 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

サンダーソニアに蕾

10月初旬に植えつけたサンダーソニア
可愛い蕾が顔を覗かせた。 

この後が勝負!

茎はチャンとしっかり強く育つかなあ
葉っぱは大きくなり過ぎないかなあ

虫が付いたら 
葉っぱに病気が出たら
根っこにも病気が付いたら…

まだまだ 苦難の道だ

そうそう
蕾は何輪着くかなあ?

嫁に出すには これが問題だ!


サンダーソニア1

サンダーソニア2

サンダーソニア4

テーマ : - ジャンル : ライフ

タグ : サンダーソニア

2008/11/07 20:32 | サンダーソニアCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

過日の夕焼け岩

岩のシルエットって何だか面白い

みんなで夕陽を眺めてるのかな?

夕焼け岩

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/11/05 10:40 | 夕焼けCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ブラーミニメクラヘビ

フリージアの球根を植えていたら
掘った地面の中から
ブラーミニメクラヘビが飛び出してきて

ありゃ? ビックリ!

メクラヘビ3

メクラヘビ1

メクラヘビ5

メクラヘビ4

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/11/03 22:59 | ブラーミニメクラヘビCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

三原山ぼー池

三原山のぼー池は今どんなですか と
懐かしんでくださる方からメッセージをいただき

あら そういえば
随分長いこと行ってないなあ というわけで

本日 ブゥ?ッと行って来ました。

まずは 三根側から三原林道へ
三原山林道

壊れかかった小屋の横にはかなり古い看板が
三原山

途中は簡易舗装の森閑とした細い道  車と遭遇したらどうしよう…ドキドキ
三原山3

「大池、小池の路」の石の道標の近くに車を停めて 入っていくと
三原アザミ

木漏れ日に アザミが浮き上がって…
アザミ

ひんやり ひんやり 杉林を通って
三原山杉林

トンネルの小径をのぼっていきます 
三原大池へ上り

少し行くと 通路はコケでふわふわ
コケ


「小池」の案内板から薄暗い木々の中を歩いていくと湿地がありました
以前来た時は もっと広くて もっと湿原だったような…

ここが大雨が降ると突如池が現れるという湿地
三原山大池

引き返して少し歩くと「大池」の案内板がありました
細長い堀池で 神秘的というより溜池という感じかな
三原山小池1



八丈島観光協会ホームページには下記のように紹介されていました。
(コピーしました)

 三原山山頂より道標に従って樫立方面に下って
いくと、「一般車両通行止め」の柵を経て30分ほ
どで三原林道の三叉路に出る。ここを樫立方面に
右へ曲がり10分ほど下ると、「大池・小池の路」
の道標があり、道幅約2mの小径が樹林内へ続い
ている。池まではここから5分足らず。始めに小池、
次が大池。小池は大雨の後以外は湿地となってい
る。三原山のカルデラ内は6000年ほど前まで湖
となっていた。池や湿地はその頃の名残である。
路の周辺では多くのコケやシダ類を見ることがで
きる。また春には多くの鳥にも出合える。


個人的には
あれ?
どっちがぼー池だったっけ?

ぼー池って島言葉で “大きい池”という意味だと思うけどな
ぼー池って普段は水が無かったんじゃないっけ?
忘れてしまったなあ ア?ア 困ったもんだ

今回は山を二つ越えたのでかなり遠く感じました
樫立から登って引き返せばそうでもないですが
三根側の道の方が狭いけれどもひんやりとした素敵な空間でした

途中 車と3度出会い ブゥ?ッとバックするのがちょっと大変でした

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/11/02 02:37 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |