八丈島の風と光 2008年10月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

温州蜜柑も色着いて

庭の温州蜜柑

今年は小振りなものが多いかな

この頃 雨の日が多くなってきて
割れたり 落果したりと…

それでも いつものように
皮も袋も薄くて 甘酸っぱくて

もぎたては新鮮!
美味しい!

温州みかん


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 果樹

2008/10/31 08:00 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

タクボンと種蒔き

娘の里帰り出産で孫のタクボンがやってきた。

タクボンの好きなサラダ菜。

一緒に種蒔きして
水掛して

今日は
おはる大根の種も蒔いた。

けれど、
一時も目を離せない。

あっという間に グチャグチャだあ?

野菜育てるのも 人間育てるのも
いっしょだねえ


サラダ菜2
サラダ菜

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 冬野菜

2008/10/30 04:07 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

実生アボカド

7月初旬に芽を出したアボカド君
スクスク育って 今や尺鉢で大きな顔

丈も70センチほどに伸びたし
この先定植を考えなくちゃ

大木になるらしい…

5本も植えたら 邪魔にされそうだなあ

アボカド

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 果樹

2008/10/28 19:10 | アボカドCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

もうすぐ香るかな

イランイランの蕾がはなびらを少しづつ伸ばしてきた

今はまだ緑っぽいはなびらだけど

もうすぐ

黄色がかった造花のようなはなびらが
ひらひらと 風になびく



イランイラン2

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : イランイラン

2008/10/26 22:28 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フリージアの植え付け

先日ハクセキレイがやってきた畑。
フリージア球根の植え付けを始めました。

父ちゃんがトラクターでベッド幅に合せて耕運したので
女手でもその後のベッド作りが手早くできました。

フラワーネットをベッドの長さに合せてグッと伸ばしながら切り、設置しました。

黒色のネットの方が長持ちしますが、農協の在庫が黄色のネットだったので
今年は黄色を買い足しました。


フリージアうえつけ3

球根が倒れないように縦に押し込んで植えていきます。
ここは輸入2作目球になるので、ウイルスに汚染された球根を抜き取ることを予想して
少し狭い間隔で植えます。

フリージア植え付け2

テーマ : - ジャンル : ライフ

タグ :

2008/10/25 02:59 | フリージアCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キョン

20081022001132

キョンに会うのは何年振りだろう。子ども達が小さい頃だから随分昔のことだねえ。
キョンは寒がりらしい。囲いのコンクリートの壁にひっついて小さくなって隠れていた。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/22 13:53 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

すくすくと

10月初旬に植えつけたサンダーソニア
スクスク育て 天まで届け!
サンダーメダチ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サンダーソニア

2008/10/19 14:06 | サンダーソニアCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

仙人の髭

ハイビスカスに覆いかぶさり
咲き誇った仙人草は

仙人草4

が終り、あら 赤いハイビスカスに季節を譲っても
仙人草3

なんだか立派な髭が伸びてきてなおも競う
仙人草


今年も白いをいっぱいありがとう。
来年もよろしくね。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/10/17 14:35 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イランイラン

夜香木と共に我が家へやって来た
イランイラン

二回目の開が観られそうで嬉しいな。

イランイラン

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 香り

2008/10/15 07:19 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

小蜜柑草

ままごとしたっけ

今でも 食べたいなあ
どんな味?


あかまんま
          トウダイグサ科コミカンソウ属  名前は果実をミカンに見立てたもの。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/10/12 15:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
