八丈島の風と光 2008年09月

台風来るかな

この何年かは
大きな台風がやってこない

あの 八丈島に大きな爪跡を残した台風13号
あれから30数年経った。

台風は怖いけど どこかで “来ないさ”と思う気持ちがもっと怖い

台風3

台風2

台風


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

2008/09/30 21:26 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジャスミン

ジャスミン茶のジャスミンは自家製にしよう!

紅茶を買ってきて干したジャスミンを入れて
あ、その前にジャスミンを植えてと…

一株じゃ足りないから挿し木してと…

三年目にしてようやく苗を10株作った。

あ?やっとこさでした。
なんせ途中で忘れてばっかりなもんでネ。

    マツリカ(茉莉)は、モクセイ科ソケイ属(ジャスミン、茉莉)の1種の常緑半蔓性灌木。学名Jasminum sambac。インド、スリランカ、イラン、東南アジアなどで自生する。
                            ( ウィキペディアより)

ジャスミン

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

2008/09/26 14:42 | お茶タイムCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

温州みかん

温州みかんの白い花

春 庭一杯に爽やかな甘酸っぱい香りを漂わせて

ついつい
みかんの花が?♪と 歌っていたョ

いつの間にかこんなに重たそうに成り下って
台風を心配したけど

良かった!!

11月3日の小学校の運動会
毎年食べてるんだよね

温州みかん2

温州みかん3

温州みかん4

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 果樹

2008/09/20 17:12 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

モンステラも白い花

庭のモンステラ

もうすぐ実が熟すから 食べようよ と

話していた日は
ついこのあいだだったような…

農作業に追われる日々に

つい 手を合せたくなる白座です


モンス

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/09/19 19:03 | 白い花COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

小さな薔薇

とても小さな白い薔薇

薄緑色のはなびらは
やがて柔らかくほころんで

手折る指に棘を刺す


ミニ薔薇5


ミニ薔薇2

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ :

2008/09/18 23:02 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

島唐辛子オイル

毎朝のサラダ用にと
島唐辛子オイルを作ってみた
これで父ちゃんの目が覚めるぞォ?

赤唐辛子、青唐辛子のざく切り、にんにくのみじん切り、
エキストラバージンオリーブオイル

オイルを軽く暖めた中に材料を入れたら火を消す。
唐辛子おくら4

ハウスの採りたてのネリを茹でて
ななめ切りにし、玉ねぎを薄くスライス
唐辛子おくら2

ネリの上に玉ねぎを散らし
島唐辛子オイルをたっぷりかける
塩分が入って無いので、ここで好みににがり塩か醤油をかけ
りんご酢かレモンを添える (今日は醤油とミツカン純りんご酢)
唐辛子おくら3

晩酌のつまみにもよさそう!今日はビールにしよう
唐辛子おくら6

奥山隆農園の島唐辛子のページはこちら

唐辛子7

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 夏野菜

2008/09/17 16:51 | 唐辛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

島唐辛子漬

沢山採れています。
仕分けるのが面倒だったので青唐辛子、赤唐辛子混ぜて漬けることにしました。

焼酎を瓶の中と唐辛子に振りかけて消毒しておきます。
島唐辛子3

ヘタを取ります。ヘタの付け根を親指と人差し指で持って、折るように軽く曲げると簡単に外れます。
島唐辛子5

外しながらポイポイと瓶の中へ入れていきます。
島唐辛子4

島唐辛子醤油漬け
唐辛子250g 醤油700cc 醤油を買い足そうと思っています。
島唐辛子1

島唐辛子焼酎漬け
唐辛子300g 焼酎1L 適当です。
時間が無くなってきたのでヘタは取らずに漬けました
島唐辛子2

葉唐辛子醤油煮
茹でて絞った唐辛子の葉、青唐辛子、 醤油、酒、みりん、出し汁を好みの量入れて煮詰めます。
シンプルに作ると長持ちするらしいです。酢を入れれば保存にいいようですが好み色々ですね。
熱々ご飯で食べると、ホッホとして食べ過ぎてしまいます。
これじゃあ 痩せられそうもありません…
島唐辛子醤油煮

奥山隆農園の島唐辛子のページはこちら

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 夏野菜

2008/09/16 11:58 | 唐辛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シクラメン

白いシクラメン。
購入してからもう8年になる。
いつもなら夏越しのために水を切り、休眠中の筈。

今年はパッションのハウスの涼しい棚下で
をきらすことなく咲かせ続けた。

本来ならそろそろ眠りから覚めて
これから新葉があがって来るところなのに
ちょっと疲れさせちゃったね。

これから 一緒に少し休もうか…


シクラメン

シクラメン2

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

2008/09/16 06:19 | 白い花COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お邪魔します

オンブバッタ みっけ!
かわいいなあ?

バッタ3


おじゃまします
バッタ1

あ?あ やっぱりお邪魔でした すみません

バッタ4


テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/09/15 11:52 | COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

天上へ

落日の後に 一筋の光が

それはまるで天上への道のように

光の軌跡を見届けたくて
離れられない…

夕焼け光4
夕焼け光

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/09/14 11:36 | 夕焼けCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»