八丈島の風と光 2008年07月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タコの実

パッションフルーツハウスへ出動途中
タコの実がポロポロと落ちていた

見上げれば おお!

タコノキ

たこの実

カナブン君 こんなところにも
たこの実2

色鮮やかで甘いいい香り
たこの実3

たこの木4

  今日も暑い一日になりそうだ
  負けずに頑張るぞォ?



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/07/31 08:56 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツのハウスの雨樋の下に
立派な鳥の巣を発見

うわァ? すごい!
ソオ?と覗いてみると卵が5個ほど
何で気が付かなかったんだろう

翌日も覗いて見ると 
あれ?卵が1個しかない!

鼠に持っていかれたのか?
卵2

取り出してみると  なんか精気の無い卵
卵

親鳥が放棄した巣のようだけど
ああァ? 何で気が付かなかったんだろう!

そういえば
5月に台風が来た時、ハウスを 閉めこんだ

親鳥を閉め出してしまったんだ

  ああ… 何で気が付かなかったんだろう………



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 野鳥 パッションフルーツ 自然

2008/07/26 07:59 | 野鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

八丈っていいなあ

20日の午後7時

パッションフルーツの調整作業に夢中になって
頭の中に紫色の球がふわふわふわと…

あァ?もうだめだァ?

作業場から出てふと見上げれば…

  八丈って いいなあ

夕焼け雲2

夕焼け雲3

夕焼け雲7



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然 パッションフルーツ

2008/07/22 09:49 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

地図パッション 収穫

20080721153105
クワゴマダラシロヒトリにかじられたパッションも色着きました。
ちゃんと食べてもらう日をまっています。
ならば、切って食べましょう。

タグ : パッションフルーツ

2008/07/21 15:31 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

鳩ポッポ

パッションハウスのご近所さん
とても優しいカップルさん

毎日お出ましです

父ちゃん、母ちゃん、の仕事中 足元でせっせと食べてます

お気に入りは あまった去年のネリの種
さやをつついて、ガサガサ ゴソゴソ

鳩

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パッションフルーツ 野鳥

2008/07/21 09:53 | 野鳥COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションの花が終わらないよォ?

先日 ようやく人工交配終了宣言したばかり…
なのにまた 咲き始めたパッションの花

もういいよォ?
助けてェ?

というほど沢山ではないです……

天使の羽よ 久しぶり こんにちわ!

でもいまからの花は次の作物とぶつかるから
収穫前に 
  さよなら…です。


パッションのはな

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パッションフルーツ 天使の羽

2008/07/19 09:07 | 白い花COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ホタルブクロ

パッションハウスの隅っこにほたるこいこい
夕暮れ前に 気が付いて…

  天仰ぎ 咲けど気付かぬ 蛍草

踏まなくて よかったァ?

ホタルブクロ2

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/07/17 10:12 | 白い花COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初めてご挨拶

黒鳥を見たのは初めて。
赤いくちばしとその先が白くなっているところなど
誰かが塗ったの? と思ってしまうくらい。

潜って なが?い首で何食べてるのかな。
なにやら 白い貝のかけらのようなものが
ボロボロと口ばしの周りから海中に散っていきました。

黒鳥

黒鳥4

黒鳥5

黒鳥2

黒鳥3



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/07/10 10:57 | 野鳥COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

君の名は 青とんがらしょ

20080706183516
すくすく育って
今や 逢う人、逢う人、みんなに見つめられ恋されて君はもらわれていく
赤い帽子をかぶる日がきたら
その日を祝おう

タグ : 夏野菜

2008/07/06 18:35 | 唐辛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションは丸いの?

パッションフルーツは丸いと思っている方々へ

八丈島で作られているF1種は
三角形に近いものから丸っこい三角形のものが通常ですが

なんと!

四角くなっちゃったパッションを収穫しました。
なんで?
解りません。が、今年は去年の2個を超え、20個ほどあります。

サイズはどちらもSサイズのものです。
四角いパッション


横から見て
四角いパッション2


切って見たら、やはりめしべの数と同じ4部屋でした。
三角の方は3列に、四角い方は4列に分かれています。
四角いパッション3


甘くて美味しかった!

3Lサイズのもあります。
楽しみだァ?

興味のある方は 奥山隆農園へどうぞ。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パッションフルーツ

2008/07/04 09:58 | パッションフルーツCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
