八丈島の風と光 2008年06月



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

吸魂花

真っ白な 大きな口

奥からにゅにゅにゅっ?
魂を吸い込む触覚がァ?

…吸い込まれちゃいました。

月下美人

月下美人2

月下美人3

月下美人4


   バタン  キュ?

   またねェェェ?



テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 月下美人

2008/06/20 12:30 | 白い花COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

太鼓たたいてェ?♪

大潟浦太鼓3

本場八丈太鼓を体験したいと
はるばるカリフォルニアからおいでになったhさん。



羽田発最終便欠航で、急遽竹芝発東海汽船に飛び乗って一晩かけて
ほんとにはるばるやって来られました。

お手合わせした父ちゃんとその仲間達。

夜の飲み会太鼓も体験し、八丈太鼓六人会やその他の太鼓にも触れあって2泊でアメリカへお帰りでした。

またいつかどこかで 逢えるさ?
また 逢おう また逢おう

その日まで さようなら?♪

ビデオに収めるhさん
太鼓大潟浦

太鼓大潟浦3

太鼓大潟浦.2gif

大潟浦太鼓

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 八丈太鼓

2008/06/16 12:04 | 八丈太鼓COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大潟浦に遊ぶ

大潟浦ゆり

梅雨の合間の爽やかな一日!……と言うべきでしょうが今日はあまりに強い日差しでしたァ?!
……疲れたァ?。

パッションハウスに遮光カーテン張って
いざ! 大潟浦へ!

道路沿いに咲くイワトユリを眺めながら青ヶ島を想いました。

数十年前、島嶼青年大会で黒潮丸に乗り向かった先は、断崖絶壁に赤橙色のイワトユリが咲き乱れる南海の浮島、青ヶ島でした。



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : イワトユリ

2008/06/13 20:28 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

双子のパッション2連続

双子のパッション2連続


葉の付け根に二つ同時に花芽が着いて
次の葉にも又ふたつ着いて双子の実になりました。

このままどんどん二つづつ花芽が着いたら?
そりゃあもう  “パッションフルーツ長者”ですよ。 

  イエイエ こんなことそういつまでも続きませ?ん。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : パッションフルーツ

2008/06/12 10:22 | パッションフルーツCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ブラックベリーは薄ピンク

ブラックベリー3

ブラック

ブラックベリー2


ブラックベリーの苗を頂いた。

ベリーというだけで 童話の世界に飛んでいってしまいそうな
そんな憧れのベリー達。

ブラックベリーは薄ピンク色のはなびら。
濃い深緑のしっかりした葉。

素敵だね。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ :

2008/06/11 12:33 | ブラックベリーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いたずら坊主

虫


君はハサミムシ君かい?

サンダーソニアの花
フリージアの花
野菜の花

君はどこにでもいるね。

パッションフルーツの花の中にも、ねえ…
なにしてるのかねえ。

他のもっと小さな虫を食べる益虫さんかい?

それとも、花粉を食べるついでに
実の赤ちゃんと遊んでいくのかい?

それじゃあ 害虫になっちゃうよ?

そしたらもう遊んであげないよ?

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然 パッションフルーツ

2008/06/08 12:26 | パッションフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おめめが大

メダイを頂いた。
あまりに大きいので

大判まな板から飛び出して
メダイ2


新聞敷いて
あっちへ向けたり
メダイ5


新聞取って
こっちへ向けたり
メダイ3


こまったこまった。
メダイ4


そんなに大きいおめめで見ないでよ。

  メダイさん!

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

タグ : メダイ

2008/06/06 19:51 | COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

お茶タイムはシソの葉で

栃木県からやってきた鉢にくっついて、一緒に来ちゃった特大大葉系のシソ。
気持ちよく育ちました。

ハウスでのお茶タイム。
とても香りがよいので そのままお茶してみよう!

大きな葉1枚をちぎって  おお いい香り
シソ茶3


半分をカップに入れ
シソ茶4


熱々のお湯を注ぎ  
シソ茶5


緑色が爽やか! う?ん… いい香り…
シソ茶6


そのまま2分間くらい待つとこんな感じ。
シソ茶2


シソの は? とした独特の味と香り スッキリ!

初めて飲んでみたけど
ず?とシソの香りに包まれて

ほ? ふう? これはいい。

 シソ茶の効果/効能
   咳止め、発汗作用、利尿作用、鎮痛、食欲増進 じんま疹、健胃整腸、風邪 アトピーなどのようです。


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 薬草茶 シソ茶

2008/06/04 12:30 | お茶タイムCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ディルはどんどん伸びて

ハウスの端に植えたディルがどんどん伸びて

父ちゃんはジャマじゃないよ と言うけれど
どんどん枝がへし折られていく……

そこで 精一杯背伸びして エイヤッて 
ジョッキン ゆさゆさ チョキチョキ

乾燥させて、父ちゃんのお休み前のお茶タイムに。

ん? 寝る前に?

ディル茶の効用  夜泣きのベビーの安眠剤 朝までぐっすり>

晩酌代わりさ!!


ディル


ディル乾燥


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ディル ハーブティー

2008/06/03 10:32 | お茶タイムCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お久しぶり

今日は早朝から
八丈島全島をあげてのクリーンデー

久しぶりに会えて
話も弾む楽しいひと時

クリンデー2


拾い集めた地区内のゴミを分別する
クリンデー

テーマ : 東京23区外 - ジャンル : 地域情報

2008/06/01 08:21 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
