八丈島の風と光 唐辛子

島唐辛子オイル

毎朝のサラダ用にと
島唐辛子オイルを作ってみた
これで父ちゃんの目が覚めるぞォ?

赤唐辛子、青唐辛子のざく切り、にんにくのみじん切り、
エキストラバージンオリーブオイル

オイルを軽く暖めた中に材料を入れたら火を消す。
唐辛子おくら4

ハウスの採りたてのネリを茹でて
ななめ切りにし、玉ねぎを薄くスライス
唐辛子おくら2

ネリの上に玉ねぎを散らし
島唐辛子オイルをたっぷりかける
塩分が入って無いので、ここで好みににがり塩か醤油をかけ
りんご酢かレモンを添える (今日は醤油とミツカン純りんご酢)
唐辛子おくら3

晩酌のつまみにもよさそう!今日はビールにしよう
唐辛子おくら6

奥山隆農園の島唐辛子のページはこちら

唐辛子7


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 夏野菜

2008/09/17 16:51 | 唐辛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

島唐辛子漬

沢山採れています。
仕分けるのが面倒だったので青唐辛子、赤唐辛子混ぜて漬けることにしました。

焼酎を瓶の中と唐辛子に振りかけて消毒しておきます。
島唐辛子3

ヘタを取ります。ヘタの付け根を親指と人差し指で持って、折るように軽く曲げると簡単に外れます。
島唐辛子5

外しながらポイポイと瓶の中へ入れていきます。
島唐辛子4

島唐辛子醤油漬け
唐辛子250g 醤油700cc 醤油を買い足そうと思っています。
島唐辛子1

島唐辛子焼酎漬け
唐辛子300g 焼酎1L 適当です。
時間が無くなってきたのでヘタは取らずに漬けました
島唐辛子2

葉唐辛子醤油煮
茹でて絞った唐辛子の葉、青唐辛子、 醤油、酒、みりん、出し汁を好みの量入れて煮詰めます。
シンプルに作ると長持ちするらしいです。酢を入れれば保存にいいようですが好み色々ですね。
熱々ご飯で食べると、ホッホとして食べ過ぎてしまいます。
これじゃあ 痩せられそうもありません…
島唐辛子醤油煮

奥山隆農園の島唐辛子のページはこちら

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

タグ : 夏野菜

2008/09/16 11:58 | 唐辛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

島唐辛子そろそろ還暦

tougarasi3あか

いよいよ赤くなったものが出始めて

わたしも何年先かなあ?

まだ青い実も沢山つけてるんだけど…ネ

    唐辛子のご注文はこちらからどうぞ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 夏野菜

2008/09/11 11:15 | 唐辛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

君の名は 青とんがらしょ

20080706183516
すくすく育って
今や 逢う人、逢う人、みんなに見つめられ恋されて君はもらわれていく
赤い帽子をかぶる日がきたら
その日を祝おう

タグ : 夏野菜

2008/07/06 18:35 | 唐辛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

青年は今

島唐辛子2

島唐辛子6

島唐辛子5


  かの青年は今
  白き花をそよがせ

  今まさに成熟の時

  恋せよ 姥乙女

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 夏野菜 島唐辛子 青とん

2008/05/30 10:34 | 唐辛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»