八丈島の風と光 ブラーミニメクラヘビ

ブラーミニメクラヘビの季節です

フリージアの畑で良く遭遇するが
今回はパイプハウスのフリージアの通路の草を引き抜いたら
ニョロ ニョロっと飛び出してきて 思わず手を引っ込めてしまった!
長さは12センチくらいで ミミズと間違いそう
毒はないようだ

退化した 目のようなへこみがある 目は見えないらしい
地中にいて アリなどを食べるようだ
チロッ チロッツと舌を出すのが判った
この様子を見たのは 今回が初めてだ
ブラーミニメクラヘビ3

今回見つけたのは 黒々としている
父ちゃんが 又も
こないだ見たのはブルーできれいだったぞォ?と 言った  やっぱり好きなんだ!
ブラーミニメクラヘビ4

以前のメクラヘビの記事はこちらです 1. 2.


テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2009/11/24 21:10 | ブラーミニメクラヘビCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ブラーミニメクラヘビ

フリージアの球根を植えていたら
掘った地面の中から
ブラーミニメクラヘビが飛び出してきて

ありゃ? ビックリ!

メクラヘビ3

メクラヘビ1

メクラヘビ5

メクラヘビ4

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自然

2008/11/03 22:59 | ブラーミニメクラヘビCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ブラーミニメクラヘビ

おーい!
父ちゃんの嬉しそうな大声に飛んで行った。
パチリ、スイーッ、クネッ パチリ、スイーッ、クネッ 
動きが素早い。 ピンボケ、ピンボケ、…
これを見つける度嬉しそうだなー。
“好きなわけじゃないよ”と、父ちゃん。???
“前に見つけたのは綺麗なブルーが入ってたよなあ”だって。

ブラーミニメクラヘビ
調べてみるとトカラ列島中部以南の南西諸島、小笠原諸島、八丈島などが生息地らしい。
単為生殖といって雌しかいないのに卵を産むという。害はないらしい。餌は地中の蟻の幼虫など。

見つけたのは黒っぽい色で体長は15cmくらい。
目は隠れていてわかり難いらしいが、なんとなく目らしいものがみえる。透明の舌をチョロチョロと出すというが判らなかった。

母ちゃんの感想 
動きかたが確かにヘビだ。
でもどうみてもミミズだ。
見ていると足首あたりがムズムズ…。

下の画像はクリックで拡大します。
ブラーミニメクラヘビ

めくら蛇4

めくら蛇3

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 爬虫類

2008/05/14 10:02 | ブラーミニメクラヘビCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |